キヤノンエスキースシステム株式会社

お役立ち資料ダウンロード
お申し込み

BtoB事業にみるSFA/CRMの重要性

ダウンロード資料 概要

昨今、BtoBの現場でも「マーケティング」という言葉が浸透してきました。

以前は、 BtoBにマーケティングは存在しないとさえ言われていましたが、「BtoBマーケティング」をはじめ、「コンテンツマーケティング」「SNSマーケティング」「インサイドセールス」「デマンドジェネレーション」などの言葉が流行し、今では多くのBtoB企業が、マーケティング活動を本格化させています。

最終的な目的は、「売上」「利益」の最大化。

しかし、BtoBはいまだに「Face to Face」営業を主としている業種業界が数多く存在します。
そのような市場環境の中、「マーケティング」強化で「売上」「利益」の“最大化“に繋がるのでしょうか?

実は、「マーケティング」をより効果的に行うためには、営業/顧客情報がカギになるのです。

そこで本資料では、 BtoB事業においてのSFA/CRMの重要性についてご紹介します。

インデックス

  • 01 購買プロセスの変化
  • 02 引合数UP=売上UP!?
  • 03 マーケティングと営業を繋ぐデータ
※この操作を続行することで個人情報の取り扱いに同意したものとします。